高設栽培はいちごの効率的な育て方です。:育て方ラボ 公式ページの動画
- 動画タイトル
- 高設栽培はいちごの効率的な育て方です。
- 動画コメント
- いちご 高設栽培
高設栽培とはを高い場所に苗を植えて栽培する植物の育て方です。いちごの場合、鉄パイプなどで作った簡単なベンチの上に、発泡スチロールやポリフィルム製の枠を載せ、重い土の変わりにピートモスなどの軽い培地を詰めます。ベンチの高さは一メートル前後で、立ったままの楽な姿勢で作業ができます。屈んだ無理な姿勢での作業が減るので、体への負担が軽減され、腰の痛みなどが出にくくなります。施肥や潅水が簡単で、かつ適切に施せるので、収量と品質が安定します。立った姿勢で観察できるのでしっかりと目が届き、病害虫の発見や葉かき、芽かき、摘花などが容易に行えます。
- 動画キーワード
-
いちご , 高設栽培 , 育て方
- リンク
-
育て方ラボ 公式ページその他の動画
- 動画でわかる被子植物の育て方
- 地上にはさまざまな植物が生育していますが、人間の暮らしに欠かせないものも多数あります。多種多様な植物を分類する方法で、その第一に挙げられるのが被子植物です。これは種子によって繁殖する植物の種類で、種子になる胚珠の部分が心皮に包まれて子房に収まっているのが特徴です。胚珠が種子になる時には、心皮は果実と成長します。
植物の中でも被子植物は食用や観賞用などとして、馴染みのあるものが多くあります。中には特定の症状などに有効な栄養素を含んだものもあり、積極的に利用されています。育て方のアドバイスもさまざまなものがありますが、動画で説明したものはわかりやすく便利です。
- 被子植物 , 動画 , 育て方
- 観葉植物 アイビーの育て方について
- アイビーの育て方・日常管理 種類
アイビーにはいろいろな種類があります。葉っぱが緑色のものや、白い模様が入ったもの、また形もハート型をしたものから、星型のようなものまで様々です。いろんな形をコレクションしている人もいるほど、人気の観葉植物です。育て方はそれほど難しくはありません。日光が好きなので、出来れば日が当る場所で育てましょう。しかし、暗いところでも耐久性がありますので、室内でも育てることも十分可能です。水は土が乾いたら上げる程度です。肥料は1~2ヶ月に一度を目安にあげましょう。気をつけなければならない病害虫もありません。壁などに這わせて育てるのに適しています。
- 観葉植物 , アイビー , 育て方
- 育て方が難しい被子植物の動画
- 被子植物というのは、現代人が最も目にしている植物です。
成長すると花をつけるという特徴があります。
種子が子房に守られた状態で成長していくので、被子植物という名前で呼ばれています。
およそ400科も存在し、種類はおよそ25万種類から30万種類にもなると言われています。
こうした数字からもわかるように、今日において最も繁栄している植物と言えるでしょう。
ただし、胚が守られているので繁殖させることは少し難しいです。
そのため、育てるという場合はインターネットなどの情報を参考にして、育て方を探してみると良いです。
- 被子植物 , 動画 , 育て方
- 裸子植物の育て方の前に、電子顕微鏡の動画を
- 裸子植物とは、子房をもたず、胚珠が裸出している植物群のことを指しますが、ヒノキやまつ、スギなどたくさんの種類があります。育て方に興味を持っておられる方は、その前にまず裸子植物の断面を電子顕微鏡で撮影した動画をご覧ください。クリスマスツリーによく使用される「もみの木」の断層画面ですが、その美しさと精巧な細胞の作りにきっと驚かれることでしょう。裸子植物を遠くから見たときの姿とはまるで違う美しさです。中央の部分から外側に向けて何層にもなっていて、緻密に細胞が並んでいるのがわかります。神秘さを感じます。
- 裸子植物 , 動画 , 育て方
- 観葉植物の育て方について-矢車草-
- 矢車草を、早く、きれいに、栽培する方法!無農薬・無化学肥料
矢車草は、ふわふわした小さな花が群生する様に特徴があります。どの色も美しいですが、白いものだとまるで淡雪のようです。
大きな葉を持ち日蔭を好む多年草の観葉植物なので、海外ではシェードガーデンでよく見られます。
乾燥を嫌う植物で、夏場は乾き過ぎないよう特に注意が必要とされます。
育て方としては、苗植えの適期が9月下旬から10月上旬と短かく、肥料についてはやり過ぎると肥料焼けしてしまうことがあるため、化学肥料を使わずに栽培する方法があります。
枯れた花は茎の部分から取り去ってしまうことで、病気や害虫を防ぎます。
- 観葉植物 , 矢車草 , 育て方
- 観葉植物としてのサツマイモの育て方
- サツマイモ(sweet potato)を観葉植物に育てました。
焼き芋やスイートポテトなどでスイーツの材料としておなじみのサツマイモ。食用として有名ですが、観葉植物に適しているのは知っていましたか?今回は、育て方について紹介します。
成長が早く、弱い光でも十分に育つので、室内でも育てることができます。コップやペットボトルを切り開いた容器に水を入れ、そこにさつま芋を入れておくだけで、2、3日すると芽が出てきます。一か月もすると、茎が伸び、葉が茂ってくるので、立派な観葉植物となるのです。他の観葉植物とは違い、肥料や土などもいらないので、初心者の方は試してみてはいかがでしょうか?
- 観葉植物 , サツマイモ , 育て方