被子植物の繁殖のさせ方と育て方と植物動画:育て方ラボ 公式ページの動画
- 動画タイトル
- 被子植物の繁殖のさせ方と育て方と植物動画
- 動画コメント
- 被子植物を増やすための方法には栄養繁殖という方法があります。この方法では、種子からではなく、根や茎や葉から植物を繁殖させるので、クローンのように、親株と同じ遺伝的な特徴を持った株を増やすことが可能になります。
栄養繁殖での育て方には、挿し木や接ぎ木、取り木、分球、株分け、葉挿し等の方法があります。
サボテンなどの多肉植物では、葉挿しがよく行われます。
葉挿しは、乾燥気味の状態の時に、取りやすくなるので、そろっと葉を付け根近くからとります。
植物用の乾いた土の上に1枚ずつ仰向けの状態にして寝かせて置きます。根が出て来るまで、水は与えなくて大丈夫です。根が出てきたら日当たりのよい所で水を与えてあげます。
- 動画キーワード
-
被子植物 , 動画 , 育て方
- リンク
-
育て方ラボ 公式ページその他の動画
- 園芸植物の管理を動画で!パセリの簡単な育て方
- パセリの育て方・日常管理 収穫
園芸植物の簡単な育て方を動画で紹介しています。家庭に一株あるとお料理にも使えて便利なパセリ。収穫のポイントは外側の葉から摘み取ることです。葉が混んできても、株分けは根を傷めてしまう原因になりますので避けましょう。収穫後に追肥をしてやると、新しい葉がぐんぐん育ち、いつまでも収穫が楽しめます。育て方のポイントは、鉢の置き場所です。手元に置きたくてついつい台所などの家の中に置いてしまいそうですが、それでは日照不足になってしまいます。冷たい風の当たらない日向において、太陽をいっぱいに浴びさせてやりましょう。
- 園芸植物 , パセリ , 育て方
- 根腐れをしている観葉植物の育て方について
- 根腐れを仕掛けている観葉植物の対処方法 植え替え編
観葉植物も水をあげすぎてしまうと、根腐れを起こしてしまうことがあります。腐ってしまった観葉植物のような育て方については、まずは植え替えをしなくてはなりません。植え替えをすると根がふにゃふにゃになっていたり悪臭がしてくるので、まずは悪い根を切り取ることが必要です。そのうえで、新しい赤玉を中心とした新鮮な土に植え替えることが必要です。できれば植え替えるときは真冬ではなく、春先にしたほうがいいです。冬に腐ってしまう場合は、育つ可能性は低くなってしまいます。冬場の水遣りは控えることが大事になってきます。
- 観葉植物 , 根腐れ , 育て方
- 観葉植物、フィカス アルテシマの育て方について
- フィカス アルテシマの育て方と仕立て直し
観葉植物のフィカス アルテシマの育て方は、日陰より日向に置いて育てることが重要です。
日陰の暗い場所に置いてしまうと、葉と葉の間が間延びしてしまい、葉が少なく、貧弱な状態に育ってしまいます。
水も通常通りあげても、根腐れしやすく、枯れやすくなってしまいます。
見た目的にもあまり良くないため、なるべく日向の明るいところに置いてあげるようにしましょう。
真冬以外であれば、ベランダなどの室外に置いても枯れることはありません。
万が一、間延びしてしまった場合は、剪定を行い、長く伸びてしまった部分を切ります。
新芽が出てくる節間を残すように切ることが大切です。
- 観葉植物 , 育て方 , フィカス アルテシマ
- 動画で学ぶ!被子植物の育て方
- 可愛らしいサルのキャラクターと共に台湾語で被子植物の育て方について学ぶことができます。色鮮やかで多彩な植物と豊かな自然を見ることができます。中には、日本ではなかなか見かけない植物も出てくるので楽しみながら視聴することができると思います。途中で出てくる植物に顔がついているような加工が、特徴的でインパクトがあり、印象に残ります。被子植物全体についてなので、草木などだけではなくきのこなども登場します。種から育つ種子植物と違い、被子植物の育て方はあまりメジャーではないですが、この動画だと分かりやすく説明されています。
- 被子植物 , 動画 , 育て方
- 観葉植物の育て方について-矢車草-
- 矢車草を、早く、きれいに、栽培する方法!無農薬・無化学肥料
矢車草は、ふわふわした小さな花が群生する様に特徴があります。どの色も美しいですが、白いものだとまるで淡雪のようです。
大きな葉を持ち日蔭を好む多年草の観葉植物なので、海外ではシェードガーデンでよく見られます。
乾燥を嫌う植物で、夏場は乾き過ぎないよう特に注意が必要とされます。
育て方としては、苗植えの適期が9月下旬から10月上旬と短かく、肥料についてはやり過ぎると肥料焼けしてしまうことがあるため、化学肥料を使わずに栽培する方法があります。
枯れた花は茎の部分から取り去ってしまうことで、病気や害虫を防ぎます。
- 観葉植物 , 矢車草 , 育て方
- 園芸植物にも使える蓮の育て方
- 念願の開花!とうとう 蓮が種から栽培で開花しました!杜若園芸
蓮を育てるにはまず、種を購入する必要があり、ホームセンターや園芸店、現地に行って在庫がなければ通販やオークションなどインターネットの園芸植物のカテゴリーを閲覧していただければ購入していただくことが可能です。購入後はまず水を吸わせるために種を削ります。下準備が終わったらいよいよ栽培に入っていくわけですが、育て方としては用土の入った鉢に種を植え、水につけます。種を植える時期としては主に4月~5月といった春中旬が望ましいです。水が命の植物ですので毎日水をやることが大切です。3か月もすると立派に開花します。
- 園芸植物 , 育て方 , 蓮