なすの育て方

  • View数View数1,971
  • SCOREコメント数0
なすの育て方

育て方の説明文

家庭菜園をやっている方で、トマト・きゅうり・と並んで人気が高いのが、ナスだと思います。日本人なら昔から食卓に並ぶ野菜の一つだと思います。揚げナス・漬物・お味噌汁など、いろいろな料理で楽しめますよね。栄養価も食物繊維も豊富ですし、ポリフェノールも含まれているみたいです。ナスは、収穫期間が長いので、長く楽しめるお得な野菜です。我が家では、ホームセンターなどで、ポット売りで販売されている苗を買ってきて、育てています。育てるにも簡単ですし、確実です!

なすの育て方の育て方なすの育て方の育て方

手順1

植物の育て始めや種まき・開始

ナスは、日当たりの良い場所で育てます。ホームセンターなどで、苗を購入する場合、茎の太いしっかりしたものを選ぶほうがいいと思います。ナスを植える2週間前くらいに石灰と、堆肥を入れて、よく深めに耕しておいてください。1週間前くらいに肥料をまき、うねを作ります。大きめの穴をあけ、ポットから出して、ナスの苗を植えつけてください。植えつけの時期は、5月上旬ごろにします。気候など、地域によって違うと思います。

手順2

植物の間引きや追肥・手入れ

ナスを植えつけて、定値後、苗が風などで、倒れないように、支柱を立て、茎と支柱をひもなどで、軽く結んで下さい。水も十分に与えます。一番花のすぐ下の2つの芽を残して、後からできる芽は摘み取ります。何度の出てくるので、全部取って下さい。追肥は苗を植えてから1か月くらいから、株の回りに追肥をしてください。ナスは、肥料ぎれ、水ぎれはダメです。おいしいナスを作る為にもきちんとやって下さい。

手順3

植物の収穫や開花・育った

ナスは開花してから、25日くらいで、収穫ができるようになります。大きさは10センチちょっとくらいが、収穫するのに、一番いいタイミングだと思います。あまり実が大きくなってしまうと、中のタネがかたくなってしまい、肉質もあまりよくないです。収穫したら、ナスにつやがある新鮮なうちに食べるようにした方がいいです。ナスの実がだんだんしおれてしまいます。

手順4

植物の栽培時のポイントや注意

ナスを育てるのに大切なポイントは、日当たりが良い場所で育てること!!密植を避けて、何度も出てくるわけ芽を摘み取ること、整枝などをして、十分に日光に当たるようにしてください。肥料も大切です。少量でいいので、こまめに追肥をしてください。あとは、乾燥に弱いので水やりですね。このことに気を付けて育てれば、つやのあるおいしいナスが育つと思います。

手順5

育てた植物の育った時の楽しみ

育てた植物の育った時の楽しみは!!なんといっても、家族みんなで食べることです。我が家では、夏になると、毎日のように、と言っていいほど、ナスが食卓に並びます。でも、いろいろな料理に使えるので大丈夫です。お味噌汁はもちろん、ナスの漬物もおいしいですよ。カレーにいれたり、パスタ・グラタン・マーボーナス。和・洋・中なんにでも使える野菜ですよね。収穫したナスは、しなびてくる前に食べてください。どの野菜もそうですが、新鮮なうちが一番おいしです。乾燥を防ぐために、ラップできちんと包んで、野菜室で保存をしておいたほうが、いいと思います。ヘタの切り口などから水分が蒸発していくみたいですよ。収穫してから、1週間くらいまでには、食べきったほうがいいです。

手順6

害虫や肥料などの対策

我が家では、あまり害虫対策はしていません。肥料と水やりはこまめにすることです。

コメントなすの育て方へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この育て方を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この育て方のキーワードこの育て方のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

「家庭菜園」に一致するマメ知識

「家庭菜園」に一致するまとめ

食べ物系まとめ …
食べ物系まとめ その2
食べ物系をまとめてみます。成長中の写真も含まれています。収穫前のまだどうなるか成功か失敗かの途中の写真ですね。成功して収穫まで行くと大満足ですね。手間をかけたか…

Pちゃんさん

720view
食べ物系まとめ
食べ物系まとめ
野菜系の写真をまとめてみました。ラディッシュなどはわりと簡単にできましたしサラダの色どりとしても活躍してくれます。ピーマンなども料理前にちょこっと収穫できると経…

Pちゃんさん

817view
野菜系まとめ
野菜系まとめ
野菜系写真をまとめてみました。野菜が実際にできているのではなくその収穫前の葉っぱの写真。収穫した写真は多々あると思いますが実際葉っぱはどんな形をしているのかと考…

Pちゃんさん

972view

「家庭菜園」に一致する植物写真

この育て方の投稿者:育て方ラボ 公式ページ

育て方ラボでは多くの植物や野菜・果物の育て方の説明や豆知識・まとめ等をご投稿頂きポイントが獲得出来るサイトとなります。無料の写真素材の場合は多くの方に高画質、高品質の植物や野菜の写真・イラストなどを無料にて配布する機能などもございます。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイトのご登録から利用は全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他の育て方この投稿者の他の育て方