• アオキの原産国や簡単な育て方について
  • View数View数3,208
  • SCORESCORE1122.8
アオキの原産国や簡単な育て方について

アオキの原産国や簡単な育て方について

アオキはガリア科アオキ属の常緑低木で、漢字で青木と書きます。樹高は二メートルほどの低木であり枝は緑色で太くなり、葉は厚く光沢があるのが特徴になります。三月から五月に花が咲き、咲いたのちには果実を形成し秋には赤く熟すことになります。また公園や庭園などに植え込みに植栽されることが多くあり、日本国外でも栽培されている樹木になります。葉や実が美しく常緑低木であるので手入れがしやすいため、トータルバランスでみると園芸に向いている樹木であるため、海外では観葉植物にも利用されるほどアオキは人気がある樹木になります。

※植物図鑑の画像は無断でご利用いただけません

植物図鑑内容

アオキの果物・植物分類の特徴

アオキは植物分類では常緑低木に分類され、一年中葉をつけており高さも二メートルほどにならないので手入れがしやすい植物になります。また園芸分類では庭木・花木、観葉植物などに分類され育てやすい植物でもあります。

アオキの原産国の特徴・同様の原産国の果物・植物紹介

"アオキの原産国は日本であり、学名ではアオクバ・ジャポニカであり別名のアオキバからつけられたとされています。日本は南北に長く延びているため、北は亜寒帯から南は亜熱帯まで地域ごとに気候が変化していることが、特徴になります。日本が原産国の植物にはオオムラサキツツジやサツキにジンチョウゲなど、庭木や花木などとして利用されることが多い植物や、ハコネウツギやフジなど多くの植物が存在しています。低木以外にもヤマボウシやカクレミノ、シラカシなどの高木も日本原産でありこれら以外にも日本発祥の樹木は多く存在しています。

アオキの同時期に開花する花の種類や特徴

"同時期に開花する植物は多くあり、ジンチョウゲやサクラにツバキなど多くの樹木があります。ジンチョウゲは三月ごろに咲き、強い芳香性があり近くに咲いていると匂いですぐにわかるほど匂いが強いものになります。ツバキは三月から五月に咲き、赤や黄、ピンクに白や褐色など様々な色があり開花後には緑色の果実をつけ完熟すると褐色になり、中に茶色の種をつけます。サクラは春の代名詞としても使われるものであり、ソメイヨシノやシダレザクラ、ヤエザクラなど様々な形状のものがあり、日本では暖かい地域から開花してくる樹木になります。

アオキの花言葉を使う時のサンプル

アオキの花言葉は初志貫徹・若く美しく・永遠の愛・変わらぬ愛という意味があります。そのため何かをやり遂げようとしたときなどにアオキのはなに誓ったり、プロポーズなどをするときなどにアオキの花言葉をプレゼントするなどがあります。

アオキの花・植物の原産国や簡単な育て方についてのコメント

アオキは強い植物でもあり成長が早く、手入れをしないとすぐに枝葉が伸びていきます。自分で初めて剪定をするときに切りすぎてしまった場合でも、たいていは問題なく成長するので剪定の練習をするのにうってつけの樹木でもあります。また葉には薬効性があるので、葉の苦味健胃作用を陀羅尼助に配合されていたりします。そのほかにも消炎作用があるため切り傷やヤケド、腫れ物などの保護に生場を火であぶり患部に貼り付けるなどの用いられ方をすることもあります。しかしこれらは民間療法であるため、怪我などをした場合には医療機関で治療を受けることが望ましくあります。

アオキの簡単な育て方・栽培方法

アオキを増やす場合にはさし木・とり木・種まきの3種類の方法で、増やすことができます。日なたから日陰までどのような環境でも生育することができますが、強い直射日光が当たると葉焼けを起こすことがあり、葉焼けが置きやすい品種でも暗すぎる場所では生育に影響がでるので注意する必要があります。育て方としては適度に日光が当たり、暗すぎない場所で育てるようにしましょう。

アオキのこの植物に関してのまとめ

まとめとして、アオキは耐寒性も耐暑性も両方ある樹木であり、常緑樹であるため冬でも庭などを色づけてくれる樹木でもあります。しかし強い直射日光では葉焼けを起こす危険性があるので、注意することも大切です。また水はけが悪い場合には根ぐされを起こす原因になるため水はけのよい土を使用することが最適ですが、土の表面が乾燥している場合には十分な水を与えることも必要になります。褐斑病や炭そ病などにもかかることがあったり、カイガラムシやダニなどの害虫が発生することもあるので、病気や害虫の発生を確認したら速やかに対処するようにしましょう。

「アオキ」に一致する育て方

  • アオキ

    アオキ

    アオキ科・アオキ属の植物です。常緑性があ…

    1,160

    0

  • アオキ

    アオキ

    光沢のある緑の葉をもち、赤い実のなる日本…

    1,351

    0

  • アオキ

    アオキ

    アオキの育て方を紹介します。アオキは日本…

    2,029

    0

「アオキ」に一致するマメ知識

「アオキ」に一致するまとめ

アオキの育て方・…
アオキの育て方・栽培
アオキを育てるときの環境としては、日本ではあまり土地を選ばないといえるかもしれません。寒さに強いことから北海道でも育てることができます。日光が必ずしも必要なわけ…

育て方ラボ 公式ページさん

5,269view

この投稿者の他の植物図鑑一覧