• ユズ(実)の原産国や簡単な育て方について
  • View数View数1,924
  • SCORESCORE673.4
ユズ(実)の原産国や簡単な育て方について

ユズ(実)の原産国や簡単な育て方について

ユズの最大の特徴は香りが高く、酸味も強いため、果汁は酢の代わりに調味料として活用されます。皮は七味唐辛子に用いられる等、香辛料や香料として広く使われてきました。また実をくりぬいて中にみそや山椒、くるみを詰めた珍味のゆべしや、餅を詰めた和菓子としてのゆべしなど、ユズを使った保存食も日本の各地で伝統的に作られています。現代でも、冬のお鍋にはどのご家庭でも欠かせないと思われるユズですが、品種としては2種類あって本ユズとハナユ(花ユズ)に分かれます。ハナユの方が少し小さいかなという程度で、ほとんど違いはありませんが、別種の柑橘です。

※植物図鑑の画像は無断でご利用いただけません

植物図鑑内容

ユズ(実)の果物・植物分類の特徴

植物分類は本ユズもハナユも、ミカン属ミカン科の柑橘植物です。本ユズよりもハナユの方が低木であり、早くに収穫できるようになり、早熟で、また豊作性もあるということで、一般家庭での栽培はハナユの方に軍配が上がります。

ユズ(実)の原産国の特徴・同様の原産国の果物・植物紹介

原産国の中国の中でも、揚子江上流で生まれたといわれています。柑橘の歴史は古く、3000万年前のインドです出に発見されています。中国原産の柑橘類はタンカン、文旦がそうです。柑橘で有名だった中国の温州が原産と思われがちな温州ミカンですが、九州地方が原産である説が有力です。また、橘、八朔、いよかん、甘夏などは日本が原産と推定されています。発祥の地であるインド原産の柑橘はポンカンです。一方で、せとか、はるか、清見オレンジなど、次々と新しい柑橘を生み出している日本の「柑橘好き」は世界でも群を抜いているかもしれません。

ユズ(実)の同時期に開花する花の種類や特徴

みかんの花が~咲いている~の歌で有名なみかんが咲くのは5月の上旬頃ですが、ユズ・ハナユもそれと前後して開花します。白くてお星様のような5弁の可憐な花です、常緑樹の濃い葉陰で小さな白い星模様はあまり目立ちませんが、とてもいい香りがするのですぐにそれと気づきます。この時期にはユズの畑はいい香りに包まれています。ユズと同時期に咲く植物には、蜂蜜の原料となる白いアカシアや紫の藤、黄色の山吹など、春も深まり、落ち着いた印象のものが多く咲きます。これらの植物が咲き終わると、季節はあじさいの咲く梅雨に入ります。

ユズ(実)の花言葉を使う時のサンプル

花言葉は「健康美」「汚れなき人」「恋のため息」です。ユズには美肌やむくみを取る効果があることから「健康美」という花言葉になりました。健康的でスポーツが好きな人に、クエン酸補給も兼ねてプレゼントするといいかもしれません。

ユズ(実)の花・植物の原産国や簡単な育て方についてのコメント

「桃栗3年、柿8年、柚子は大バカ18年」などといわれるように、種から育てると15年から20年近くの年月を要します。栽培したいのならば、苗木から育てるのが断然お勧めですが、たとえばお子さんの誕生記念として庭に種を埋めるのも楽しいかもしれません。その場合は、実から取り出してよく洗った種を1~2日水につけてポットに蒔きます。芽が出るのは2~6週間かかります。苗が15センチくらいになったら植え替えます。18年かかるとしても、お子さんが成人するころに収穫を迎えることができたら、想像するだけですばらしいことですね。

ユズ(実)の簡単な育て方・栽培方法

栽培にお勧めなのはハナユです。果樹も小さく手入れがしやすく、結実するのに年月もあまりかからず、育て方も簡単で、豊作性があり、実の寿命も長いので、観賞用としても楽しめます。比較的育てやすく寒さにも強い木なので、そこそこ暖地であれば、ほったらかしにしておいても毎年結実します。寒い地域は冬場は霜よけなどの保護が必要です。

ユズ(実)のこの植物に関してのまとめ

ユズの木が一本あれば庭木となり、春には香りが楽しめ、秋から冬にかけては収穫が楽しめます。まとめとして、庭になにか木を植えるなら、おすすめの樹木です。市場では手に入りにくい青い実も手に入りますので柚子胡椒を自分で作る楽しみもできます。ご自分で作った柚子胡椒は香りが段違いです。秋口から冬場までずっと庭先に新鮮な柑橘があるのですから、お鍋やちょっとした薬味やお湯割りなどにすぐ使えます。12月にはもちろん柚子風呂に利用できます。庭に1本あるだけで、普段の生活の楽しみがぐっと増えることは間違いありません。

「ユズ」に一致する育て方

  • 大実ユズ

    大実ユズ

    大実ユズは苗木を庭に植え付けて育てていま…

    2,637

    0

「ユズ」に一致するマメ知識

「ユズ」に一致する植物写真

この投稿者の他の植物図鑑一覧