• キンカンの原産国や簡単な育て方について
  • View数View数1,976
  • SCORESCORE691.6
キンカンの原産国や簡単な育て方について

キンカンの原産国や簡単な育て方について

キンカンは、ミカン科キンカン属の常緑低木の総称です。食用にも薬用にも鑑賞用にも用いられます。食用としては果皮が柔らかいため果皮ごと食べることができます。そのまま食べてもおいしくいただけますが、果皮がついたまま甘露煮や砂糖漬け、ドライフルーツに加工しても美味です。薬用としては、民間の薬として古くから咳やのどの痛みに効果があるとされ、現在も生薬として利用されています。観賞用としては、庭木としていえられることが多く、中国では旧正月の際に柑橘類の鉢植えを飾る文化があり、キンカンの鉢植えが置かれることもあります。

※植物図鑑の画像は無断でご利用いただけません

植物図鑑内容

キンカンの果物・植物分類の特徴

キンカンが属するミカン科キンカン属には、学者によって当てはまる種の数に違いがありますが、4種から6種が属するとされています。外観がミカンと似ていますが、ミカンはミカン科ミカン属であり、植物分類が異なります。

キンカンの原産国の特徴・同様の原産国の果物・植物紹介

原産国は中国の長江中流域です。世界第3位の広大な国土を誇る中国は、南から北にかけて赤道地帯、熱帯、亜熱帯、暖温帯、寒温帯という6つもの気候が存在するのが特徴です。また、キンカンの減産地域である長江中流域と一口にいっても、その面積は非常に広大であるためどのような気候であるかは一概には言えませんが、そのほとんどが亜熱帯に属し、気温の高い地域です。例えば、長江中流域にある中国の重要な都市のひとつである武漢は夏の平均気温が26℃以上となる、中国の中でも暑い都市の一つです。中国長江流域を原産とする植物には(諸説ありますが)柚子や柿などがあるといわれています。

キンカンの同時期に開花する花の種類や特徴

キンカンは4季咲きであり、春(5月頃)、夏(7,8月頃)、秋(10月頃)の3期咲きです。開花期間は4日から5日であり、開花数が最も多いのは夏で、同じ芽から10日くらいの感覚で何度も咲きます。春・夏・秋に咲くため、他の種類の植物も何かしらは季節を問わず同時期に咲いているといってよいでしょう。最も多くキンカンの咲く夏に開花するものの中で人気があるものとしては、丸みを帯びた柔らかい形の花を咲かせ、直射日光の下でもよく育つインパチェンスや、高温乾燥に強く丈夫で、グラデーションが鮮やかに咲くガザニアなどがあります。

キンカンの花言葉を使う時のサンプル

花言葉は「思い出」「感謝」です。白く小さな可憐な花であり、仰々しく見えませんので、何気なく食卓に飾り、家族との食事のときに思い出話をするきっかけにしてみたり、贈り物に添えて感謝の気持ちを表現してみてはいかがでしょうか。

キンカンの花・植物の原産国や簡単な育て方についてのコメント

青々とした葉を茂らせ、真っ白な花を咲かせるので観賞用として楽しめるとともに、果実も小ぶりでまん丸としていて美しく、食用としても生食や甘露煮、ジャムにも利用できますので、幅広い楽しみ方のできる植物です。育てるのも柑橘系の中では最も簡単なものの一つであり、低木ですので他の柑橘系のように広いスペースが必要ありません。室内・室外を問わず、気軽に栽培することができます。販売されている品種には甘みが強く種のない食用に適しているものと、酸味が強く食用には適しませんが果実が大きい鑑賞用のものがありますので、目的に合わせて栽培する品種を選ぶとよいでしょう。

キンカンの簡単な育て方・栽培方法

キンカンはプランターでも育てることができ、育て方は決して難しくありません。植えつけは暖かくなる3月下旬から5月上旬が適しています。春から夏にかけての成長期に水が切れてしまうと、落果や落葉の原因となりますので、この時期はたっぷりと水をあげましょう。肥料は骨粉や草木灰などリン酸とカリウムが豊富なものを大きさにあった量だけ用意し、用意した量の半分を3月に、残りを6月上旬、11月中旬に分けて施すとよいです。

キンカンのこの植物に関してのまとめ

キンカンの特徴をまとめると、食用の品種を選べば果実は甘く、子どもから大人まで楽しむことができ、鑑賞用としても青々とした葉を茂らせ、真っ白で可憐に咲き、たくさんの果実を実らす。柑橘系の中では大きく成長しないので、栽培するスペースは広くなくても大丈夫。その上、病害虫に強く、土壌への適応能力も高いという、柑橘系の植物を初めて栽培する方にとてもお勧めできる植物です。また、青々とした葉が目隠しとなるとともに、果実をつける時期が12月から2月にかけての冬期であり物寂しくなる冬の庭を黄色い果実で明るく演出してくれますので、庭先の植栽としてもお勧めです。

「キンカン」に一致する育て方

「キンカン」に一致するマメ知識

この投稿者の他の植物図鑑一覧