• ソバについて育て方や情報
  • View数View数928
  • SCORESCORE324.8
ソバについて育て方や情報

ソバについて育て方や情報

秋から冬にかけてが旬を迎え、特に年越しの時期において縁起の良い食べ物として定着している食材の一つが細く切ってゆでて食べるソバです。そのソバの名前の由来というのは2つあり、元々は野生の植物だったソバが田園に風に乗って運ばれた際に一面に草原のように広がったことで傍まで広がるという部分で名づけられた説があります。そしてもう一つが、ソバは成長した時にその種のさやが三角形の卵型で突起しているようになります。その突起をしている形状のことを、昔の言葉でソバと呼んだことから現在に伝わる名称として伝えられるようになります。

※植物図鑑の画像は無断でご利用いただけません

植物図鑑内容

植物分類の特徴

一般的な分類としては植物分類に該当します。現在では当たり前のように麺状にして食べることが定着していますが、本来は野生の植物で山登りをしたときに夏にあたり一面に白い花を咲かせることから植物に分類されます。

原産国の特徴・同様の原産国の植物紹介

ソバの原産国というのは世界各国の山岳地帯でそれぞれ独特の食べ方をするので様々な説があるのですが、その中でもやはり有力説として存在するのが中国西南部山岳地帯の雲南省で栽培されていたものが有力視されています。雲南省は山の囲まれているのと水資源が豊富な土地なのでソバが自生するには最適な土地であり、さらには医食同源と言われているように昔からの経験上で体に良いということが分かっているので漢方薬の一種として日本に伝わったのです。それからそばのうまさが理解され、それから江戸時代には全国に広まり独自の形で品種改良され広まります。

同時期に開花する花の種類や特徴

ソバは秋に収穫され冬から春にかけて旬を迎える食材ではありますが、元々植物に分類されているのは夏にきれいな花を開花させるためです。その夏に咲かせる品種の特徴としては白色だったり紫色そして黄色などの太陽の光を一身に浴びれる色合いをしたものが多いです。それは夏は紫外線が最も多く降り注いでいる時期ですが、その紫外線を反射させる必要があります。その紫外線を反射させることで有毒な紫外線の効果をなくしうまく光合成ができること、そして反射した光はハチなどの昆虫にとっては色鮮やかに色彩に見せることができるのでうまく雌しべに誘導し受粉させることができるためです。

花言葉を使う時のサンプル

ソバの花言葉は喜びも悲しみも懐かしい想い出そしてあなたを救うとなっています。野菜や穀物は雨などが降ると不作に見舞われ飢饉が流行したのですが、その飢饉を救ったのがソバの実だったのです。その流れから飢饉も懐かしい思い出となるほどあなたを救ったという意味で名付けられています。

花・植物についてのコメント

今では当然に食べられている物も経験のない中ではさすがに中書することは避けられないものです。中国から伝来したソバも漢方薬の一種として送られてきたのですが、さすがに何も情報がない中では食用として食べることは一部だけにとどまることになります。ただとどまると言っても送られてきたものをむげにはできないので、それを土に埋めたところきれいな花が咲いたので観賞用として楽しまれたのです。しかし作物が出来ない時期には飢饉が起き生命の危機にひんした時には、そのソバの実を食べて飢饉をしのぐことで初めて食べられるものであると認知され植物としてだけでなく食の一部として見事開花したのです。

簡単な育て方・栽培方法

家で育てる機会は少ないと思いますが、取れたての実を使って麺にしたいと考えた時には育て方をしり栽培することも面白いと言えます。実際に育てるときには鉢植え栽培が望ましいです。鉢植えで種から栽培することで畑と違い繁殖力を制限できるので栄養をしっかりと与えることができるとともに、乾燥にはめっぽう弱いので水やりも簡単にできるためです。

この植物に関してのまとめ

この植物自体は日本でも生息している品種ではありますが、先に言ったとおりにこれが食物であると認知されるようになったは遣唐使によって実が伝えられたことが始まりです。ただ伝えられたから取ってすぐに受け入れられるわけではなく、その間は食べるものではなく観賞用として見ることが多かったのです。しかし花言葉にあるように、その後冬を越すための大切な作物が豪雨もしくは雨が降らない気候によって不作の時期が続き飢饉に陥った際に見るための残しておいた種を臼で割って水で溶いて食べたことがすべての始まりとなるのです。実際に生命力が強い植物なので栽培もある程度簡単であることから食べるやミルの両方を楽しめることがまとめになります。

「ソバ」に一致する育て方

  • ソバ

    ソバ

    ソバの育て方を紹介します。ソバは中国南部…

    1,747

    0

「ソバ」に一致するマメ知識

この投稿者の他の植物図鑑一覧