• ローズマリーについて育て方や情報
  • View数View数644
  • SCORESCORE225.4
ローズマリーについて育て方や情報

ローズマリーについて育て方や情報

ラテン語で海のしずくという意味のロス・マリヌスという名前に由来するローズマリーは集中力や記憶を高める効果のあるハーブとして良く知られる植物です。海岸の近くに自生し、青い花をつけることからこのように呼ばれるようになったといわれています。生のままでも乾燥しても使うことができ、抗菌作用や酸化防止作用などがあることから、料理に使用すると傷みにくく持ちが良くなり、その特性を生かして肉料理を始めとして幅広い利用に活用されています。料理に使用するだけでなくローズマリーをお茶として抽出して飲めば脳がローズマリーの香で刺激を受けて意識がはっきりとしてきて元気が出てきます。

※植物図鑑の画像は無断でご利用いただけません

植物図鑑内容

植物分類の特徴

ローズマリーは植物分類ではしそ科の植物でマンネンロウという別名を持ちます。強い芳香を持つのが特徴のためハーブとして利用されますが、そのほかに庭木や垣根、寄せ植えの縁取りとしても利用されています。歩道に沿った場所に植えられているところは日本でもとても多く見かけます。ハーブとしては肉料理の香り付けやクラフトなどに利用されます。

原産国の特徴・同様の原産国の植物紹介

原産国は地中間沿岸に分布し、常緑性の低木として自生するものが原産です。香りが良く、ハーブとして肉料理などに活用されるほか、丈夫で乾燥や日差しにも強く育てやすいため、公共施設や歩道などにも良く植えられています。形がローズマリーに似いるオーストラリア原産のオーストラリアン・ローズマリーという植物もありますが、こちらは横に這う樹形になるのが特徴で、開花時期は6月から11月頃です。同じ地中海沿岸が原産国のハーブにラベンダーやセージ、フェンネル、コリアンダー、オレガノなどがあります。乾燥気味で涼しいところ好みます。

同時期に開花する花の種類や特徴

ローズマリーがはなをつける時期はとても長く、一般的には11月から4月といわれていますが、品種によってはもっと違う時期に咲く種類もあります。初夏から秋にかけては庭先でも多くのハーブが開花し、中でも人気の高いラベンダーなどが有名ですが、ローズマリーは品種によっては一年に2度咲くものもあり、冬になってさびしくなった庭でもはなを咲かせることがあります。4月ごろに咲くものもあり、色も薄いブルーや薄い紫色など様々です。繊細でかわいらしいローズマリーのはなは冬の彩の少ない時期の庭に明るさを添えてくれる存在としても親しまれています。

花言葉を使う時のサンプル

ローズマリーは集中力や記憶力を高める効果のあるハーブとしてよく知られており、その名前はラテン語で海のしずくを意味することばから来ています。脳を刺激する芳香で意識をはっきりとさせる効果があり、花言葉は記憶です。

花・植物についてのコメント

丈夫で育てやすく低い位置でよく茂る樹形でまとまりもあることから歩道や垣根、庭の寄せ植えのフレームなどとしてもよく利用されるローズマリーは、強い日差しにも耐性があり病中が害虫も少ないので公共施設などでも利用しやすい植物です。這性のものとは別に立性のものは枝が上に伸びて樹高が高くなるので、そのまま生垣などに使用するのにも適しています。這うタイプの法は枝が成長すると地面を這うように伸び、高さのある場所からたらすと緑色のタペストリーのような楽しみ方が出来ます。日本では古くから石鹸などの香料として利用されてきました。

簡単な育て方・栽培方法

強い日差しに耐性を持つため日当たりがよく乾燥した場所を好みます。日陰でも湿度の低いからとした場所なら丈夫に育てることが出来ます。水やりはほとんど必要なく地うえする場合には植え付け時に少量の肥料を与えます。春に種まきをするか春か秋に挿し木をして増やすことができます。病害虫の心配も少なく、冬の前に刈り込みを行うだけで、手入れがしやすく育て方も簡単な植物です。

この植物に関してのまとめ

ヨーロッパでは古くから生活なじみの深い植物で、薬用、香料、料理、冠婚葬祭などの縁起物としても使われると手も用途の広い植物です。生の枝葉でも乾燥させた葉でも使用することが出来、葉から抽出した精油は日本でも古くから石鹸の香料などとして利用されてきた歴史があります。ローズマリーのまとめとしては表面に艶のある短い棒状の緑色の葉を持ち冬から秋にかけて葉の付け根部分に薄紫の花を咲かせます。園芸品種も数多く知られ、垣根や花壇、公道の緑地帯など、様々な場所で利用されています。芳香により、意識をはっきりさせ、精神を休める効果があるとされ、気持ちを落ち着かせたい時に飲むハーブティーとしても人気があります。

「ローズマリー」に一致する育て方

  • ローズマリー

    ローズマリー

    ローズマリーの育て方を紹介します。強い芳…

    492

    0

「ローズマリー」に一致する植物写真

この投稿者の他の植物図鑑一覧