• マンリョウについて育て方や情報
  • View数View数1,857
  • SCORESCORE649.95
マンリョウについて育て方や情報

マンリョウについて育て方や情報

マンリョウはその名前から「万両」と書き財運を呼ぶ植物として縁起物のイメージがあります。名前の由来は「千両」という植物より実を沢山付ける事から千両の上と言う事で万両となったと言う説があります。この様な縁起物としてのイメージから坪庭や日本庭園の他に庭の隅にも植えつけ可能です。特徴は半日蔭を好み秋の終わりから早春にかけて真っ赤な実をサクランボの様につけます。木はコンパクトで大木になる事はありません。小さなスペースでの栽培が可能なので鉢植えにした植木としても実を付けたマンリョウを縁起物として一枝切って正月などに部屋に生けても楽しめます。

※植物図鑑の画像は無断でご利用いただけません

植物図鑑内容

植物分類の特徴

植物分類上はヤブコウジ科ヤブコウジ属です。似ているもので「千両」がありますが、こちらはセンリョウ科センリョウ属と全く違う分類になります。木は殆どが低木です。あちこち枝分かれする事はなく一本の幹から葉を茂らせます。

原産国の特徴・同様の原産国の植物紹介

中国原産の「白両金」が江戸時代に日本へ持込まれ赤い実を大きくして「マンリョウ」という名前になりました。マンリョウでの原産国は日本になります。やはり中国から日本へと渡ったものでセンリョウがあります。こちらも低木の常緑種で葉の縁がギザギザののこぎり状になっている事が特徴です。また葉は茎を挟んで対象に着く事も特徴です。早春には赤い実をつける事から縁起物として生け花といして飾られる事が多い植物です。またセンリョウは実を葉の上に実らせます。これは鳥に実を積極的に捕食され種を遠くに運んでもらう為とされています。

同時期に開花する花の種類や特徴

開花時期が同じものではシャコバサポテンがあります。デンマークカクタスとも呼ばれていて薄いサボテンの節の先端に赤から濃いピンク色の花を咲かせます。アーチの様に弧を描く姿で先に花を付けた姿となります。大株になる事もあり、ハンギングバスケットなどで栽培する事で長く茎節を伸ばす事も出来ます。虫もつかずあまり、手をかける必要はありませんが唯一温度管理に関しては注意が必要です。真夏に弱い性質がありますが、冬に強いと言っても多肉植物なのである程度の温度は必要になります。真冬は室内での栽培にすれば長く楽しむ事が出来ます。

花言葉を使う時のサンプル

花言葉は「予言」です。明るい未来の予兆と考えます。もともと縁起物なので退院祝いなどにこれからの「明るい未来」の為として赤い実のついた物と一緒にプレゼントしましょう。部屋に飾っても赤の色合いで気持ちも明るくなります。

花・植物についてのコメント

マンリョウはよく似ているセンリョウと違って赤い実は葉の下に付きますがその実の大きさや数の多さで圧倒します。小さなスペースに植える事で半日蔭でも充分に生育出来ます。実をつけたマンリョウに雪などが積もると美しいコントラストで見とれてしまいそうになります。縁起物としても難を転じるとされる植物なだけに手物に一つあっても良いと感じる事でしょう。熟している実は生でも食べる事が出来るので鳥の食害に注意します。鉢植えとしても邪魔にならず好きな時に好きな場所まで移動出来ます。但し鉢植えにする場合には水はけの良い土に植える事と水切れに注意をする必要があります。

簡単な育て方・栽培方法

育て方は苗木として植えつけるか、もしくはマンリョウの挿し木で増やす事が出来ます。低木でありながら葉が先端に近い場所に付き古いものは落ちてしまうのでそのままの状態を残すと頭でっかちの姿になります。形を整える為には幹の切り戻しが必要になりますが、そうすると数年間実を付けなくなります。高低差の違うマンリョウを側に植える事でカムフラージュできます。

この植物に関してのまとめ

マンリョウのまとめです。半日蔭を好み葉の下に赤い実を沢山付けます。縁起物として人気がありお正月などに部屋に飾ったりする為に枝を切って生ける様に楽しむ事が出来ます。その他には熟した実は生食できるものなので鳥の食害には気をつけます。大木になる事はあまりないので庭の小さなスペースで充分栽培できます。また鉢植えなどで楽しむ事も出来ます。外見が良く似ているセンリョウも赤い実をつけますがこちらは葉縁がギザギザしている事と実は葉の上に付く事から見分けが簡単につきます。栽培方法で一つだけ幹が長くなりすぎた場合には幹の部分を隠すように他のマンリョウを植えます。

「マンリョウ」に一致する育て方

  • マンリョウ

    マンリョウ

    センリヨウと並んで、縁起のよい冬の鉢花と…

    1,670

    0

  • マンリョウ

    マンリョウ

    サクラソウ科・ヤブコウジ属の常緑性植物で…

    1,378

    0

「マンリョウ」に一致するマメ知識

この投稿者の他の植物図鑑一覧