• クフェアの種類【紅丁字】について育て方や情報
  • View数View数1,242
  • SCORESCORE434.7
クフェアの種類【紅丁字】について育て方や情報

クフェアの種類【紅丁字】について育て方や情報

クフェアは紅丁字という別名があり、特徴として小型で、剪定したとしても萌芽するということがあります。そのため、低めの生垣に利用したり、小型の鉢植えや花壇などに植えるのがおすすめです。クフェアの仲間はなんと250種類もあるといわれており、周年開花します。冬でも家の中であれば暖房がつけられるので越冬することhができますし、霜がおりない暖かい土地であれば屋外であっても越冬することが可能です。草丈は約30cmから大きくても1mほどです。そして近年になってからは大輪タイプの花壇用の品種も新たに生まれました。

※植物図鑑の画像は無断でご利用いただけません

植物図鑑内容

植物分類の特徴

クフェア(紅丁字)の植物分類は熱帯植物で、ミソハギ科タバコソウ属(クフェア属)となっています。色はピンク、白、オレンジ色などがあります。日向から半日陰まで置く場所を選ぶことができますが、水はたっぷりと与えるのが良いです。

原産国の特徴・同様の原産国の植物紹介

クフェア(紅丁字)の原産国は熱帯から亜熱帯アメリカで、メキシコが主な原産国だとされています。メキシコの植物といえばコスモスがあります。日本ではコスモスは秋桜と呼ばれることも多いですが、これは秋頃に咲くからです。一年草で、一重咲きと八重咲き、アネモネ咲き、絞り咲きなどがあります。色は淡紅や深紅、白色が多いですが、他にもオレンジや黄色などのコスモスもあります。メキシコでは乾季にあたる9月から10月頃にかけて咲きます。また美しいダリアも有名ですし、可愛らしいポインセチアやプルメリア、カカオなどがあります。

同時期に開花する花の種類や特徴

クフェアと同じ時期に咲くものでは、梅雨の風物詩ともいえるアジサイやアザミ、カスミソウなどがあります。アジサイは熱帯アジア原産で、国内だけでも10種類があります。世界単位ではアジアや北アメリカで40種類ほどあるといわれています。アザミは毎年咲かせるものと咲いた後で枯れてしまうものがあります。しかもその種類はかなり多く、北半球だけでも250種類から300種類はあるといわれ、日本国内だけでも約50種類ものアザミがあるとされています。そしてカスミソウは白くふわふわとした小花を咲かせる可愛らしさが人気となっており、ブーケの脇役としてよく利用されています。

花言葉を使う時のサンプル

クフェアの花言葉は「自由きまま」「せつない思い」「家庭愛」などがあります。クフェアをプレゼントする時にはこの意味を考えて、片思いをしているあの人に贈ったり、大事な家族への感謝の気持ちとして贈ってみるのも良いのではないでしょうか。

花・植物についてのコメント

クフェアは咲いていない時には少し寂しい感じがありますが、たくさん咲くととても美しい光景となります。タバコソウという別名もありますので、タバコが好きな方に贈っても面白いかもしれないと思います。自由きままという意味がありますので、これから就職をする方などにもとても良い贈り物になりそうな気がします。咲いている期間がとても長いので見ごたえもありますし、洋風の庭に植えておくのも素敵だと思います。種類によっては横に広がっていくのでグランドカバーとして利用すると美しいし、雑草対策にも役立つので良いと感じました。

簡単な育て方・栽培方法

簡単な育て方は挿し木で増やしていくことで、秋に枝を何本か切っておき、挿し木して越冬させてから4月から5月頃にかけてか、秋頃にも行うことができます。枝の先を10cmほどの長さに切り取って、川砂か赤玉土に挿しておきましょう。発根するまでは1か月ほど必要になります。それまでは乾燥しないように気をつけなければいけません。

この植物に関してのまとめ

クフェアに関しての情報をまとめると、基本的には挿し木で増やすのが良く、4月から5月にかけての時期か秋にするのがおすすめですが、秋に挿し木した場合は寒さに十分気をつけてあげるのが良いです。灰色カビ病にかかりやすいので梅雨時期は特に風通しを良くしてあげるようにします。害虫はアブラムシがつきやすいです。そして長く咲いているところを見たいのであれば枝を切り戻してあげることも大切です。また越冬させる時には5度以上の温度が必要となりますから、鉢植えであれば移動できますので室内で暖かい場所に置いてあげると良いです。

「クフェア」に一致する育て方

  • クフェア

    クフェア

    クフェアの育て方です。クフェアは小さな花…

    685

    0

「クフェア」に一致するマメ知識

「クフェア」に一致する植物写真

この投稿者の他の植物図鑑一覧